Endpoint Protection

View Only

韓国で標的型攻撃に利用される Internet Explorer のゼロデイ脆弱性 

May 11, 2016 09:12 PM

zero day.jpg

Internet Explorer のゼロデイ脆弱性が限定的な標的型攻撃に利用され、韓国でその影響が確認されています。「Microsoft Internet Explorer のスクリプトエンジンに存在するメモリ破損の脆弱性」(CVE-2016-0189)を突く悪用コードが Web ページにホストされていたようです。このことから、攻撃者はスピア型フィッシングメール、または水飲み場型攻撃を使ってユーザーのコンピュータに侵入したと考えられます。

Microsoft は、最新の月例パッチでこのゼロデイ脆弱性を修復済みです。

CVE-2016-0189 を狙う攻撃
攻撃者は、Microsoft からパッチが公開される前に、CVE-2016-0189 の脆弱性を利用していました。悪用コードは、スピア型フィッシングメールに記載されたリンクを通じて、あるいは正規の Web サイトを危殆化し、悪用コードのあるページにユーザーをリダイレクトするという手口で拡散されています。

この攻撃のランディングページには、アクセスしたユーザーのコンピュータを調べる JavaScript コードが仕掛けられていました。具体的には、そのコンピュータが仮想マシンかどうかを確認し、実行されている Internet Explorer、Flash、Windows のバージョンを判定します。

次にその情報は、韓国のトップレベルドメイン(TLD)「.co.kr」を含む URL の Web サイトに送信されます。

そのうえで、JavaScript は不明瞭化した VBScript ファイルとして悪用コードを配信し、それに成功すると、.co.kr の Web サイトから悪質なファイルをダウンロードします。

ダウンロードされたファイルは、0x55164975 という値でファイルを XOR 演算することによって復号されます。このファイルは、%Temp%\rund11.dll というファイル名でコンピュータに保存されます。

最終的なペイロードは、現時点ではわかっていません。

韓国での影響
Internet Explorer のゼロデイ攻撃による影響を受けたのは、Internet Explorer の使用率が高いことで知られる韓国でした。韓国では、Microsoft ActiveX を導入してトランザクションに国産の SEED 暗号方式を利用するようオンラインベンダーに義務付ける法律が、1999 年に制定されています。ActiveX は、Internet Explorer でしかサポートされていません。韓国はその後、この規制を廃止する方向に動いていますが、国内では依然として、Internet Explorer の利用率が高いままです。

この攻撃は、韓国を狙い続けている多数のゼロデイ攻撃のひとつにすぎません。たとえば昨年は、Backdoor.Duuzer という巧妙なマルウェアを使って、韓国の企業が狙われました。攻撃者は、Hangul(ハングル)という韓国製のワープロソフトに存在するゼロデイ脆弱性を悪用して Duuzer の亜種を拡散していました。

韓国の企業を狙って繰り返される攻撃の動機は、大半がスパイ活動かサボタージュです。攻撃者は、韓国の企業を標的にして、そのコンピュータにリモートアクセスし、機密データを盗み出したり、ハードディスクの内容を消去したりすることが確認されています。

シマンテックはこの攻撃の調査を現在も続けており、詳しいことがわかり次第、更新情報をお届けする予定です。

対処方法
影響を受ける Internet Explorer の脆弱性に対しては、速やかにパッチを適用してください。

また、コンピュータが感染しないように、以下のベストプラクティスに従うこともお勧めします。

• 疑わしいメール、特にリンクが記載されていたり、ファイルが添付されていたりするメールを受信した場合には削除する。被害者を誘導して悪質なファイルを開かせる手段として、サイバースパイ攻撃にはスピア型フィッシングメールがしばしば利用されています。
  • オペレーティングシステムをはじめ、あらゆるソフトウェアを常に最新の状態に保つ。多くの場合、ソフトウェア更新には、攻撃者に悪用されることの多い新しいセキュリティ脆弱性に対するパッチが含まれています。
  • セキュリティソフトウェアを最新の定義ファイルで最新の状態に保つ。

保護対策
シマンテック製品をお使いのお客様は、以下の検出定義によってこの悪用コードから保護されています。

侵入防止システム

* 日本語版セキュリティレスポンスブログの RSS フィードを購読するには、http://www.symantec.com/connect/ja/item-feeds/blog/2261/feed/all/ja にアクセスしてください。

【参考訳】

Statistics
0 Favorited
0 Views
0 Files
0 Shares
0 Downloads

Tags and Keywords

Related Entries and Links

No Related Resource entered.